サステナブル日和

ゆるくサステナブルを発信するブログ

雑なエコ

いや…私がガサツなのがよく分かる4コマですね。
エコとか言うと面倒そうとか思われる方もいるかと思いますが、これくらい雑で良いと思います。
ちぎったノートはちゃんと両面使っています。
しかしこれは、ごみを減らす行動の5R(リデュース、リユース、リサイクル、リフューズ、リペア)で言うと、リサイクル(ごみを資源として再生して利用すること)ですかね…。書く面がある紙は捨てはしません。
故あって手元に来てしまったものは、有効活用したいところ。
とはいえ基本はリフューズ(いらないもの、すぐゴミになるようなものを断る)が大切ですので、不用意にもらわないようにしたいです。