サステナブル日和

ゆるくサステナブルを発信するブログ

5000日後の世界

f:id:kato4455:20240918193449j:image

ケヴィン・ケリー著。
この本に、自分が後どれくらい生きられるか日で算出すると良い、とありました。私は約40歳なので、あと40年くらい生きるとすると、40年×365日=14600日。少ない。1日を1円と捉えると、すぐ使えてしまうくらいです。あと14600日で、何ができるのだろう?
また起業して終わるまでがだいたい5年とも。人として生まれたからには一生に一度くらい起業とか個人事業主とかやってみたいもの。そうすると、40年で8種類くらい挑戦できる枠があと7つに。
絵も上手くなりたいし、本もたくさん読みたいし、小説とか完結させてみたいし、インターネットやプログラミング、世の中の仕組みについても知りたいし、英語の論文とか読んでみたい。
道半ばで亡くなりそう…。とりあえず、もうちょっと能動的に遊んでいこうと思います。
あ、本の内容は日本へのリップサービス多めのテクノロジーの未来の話です。面白かったです。
お読みくださりありがとうございました。